つまり私は正しい

ただ思ったことを思ったままに書き綴るだけであってそれ以上でもそれ以下でもないただの日記

タトゥーに対する偏見や差別だけでギャアギャアいってる人達に思うこと

タトゥーは日本において、ファッションとして、また文化としてそれなりに馴染んできている。ここで言いたいのは入墨ではなく、タトゥーについて私が思うことを書いておきたい。

 

ホットエントリーを読んでいたらこんな記事が目に入ってきた。

blog.kaerucloud.com 

タトゥーに偏見を持つなっていう記事だ。ちなみに私はタトゥーについて偏見は持っていないし、むしろ個性的とさえ思っている。

タトゥーを入れるにはそれ相応の覚悟がいる。タトゥーはアーティストやミュージシャン、スポーツ選手やタレントでもない限り、人生においてプラスになることはそう多くは無いはずだということは誰だってわかる。それでも自分の意志を貫くにはそれなりの覚悟がいるものだし、そういう生き様はカッコいいとさえ言いたい。 

タトゥーを入れている人で成功する人は少ない

kopelani.hatenablog.jp

これも読んだ。タトゥーは生きていく上でプラスにならないことがが多いという意見だ。なるほどと思うし、冷静に物事を見てる大人の意見という感じだった。タトゥーを入れてる人で成功してる人は居ないという話だが、残念ながらタトゥーを大っぴらに見せられない日本においては、タトゥーの存在を認識できていない可能性も考慮すべきではある。しばらく付き合ってみたら実はゲイだったとか喫煙者だったというのと同じように、マイノリティは世間から隠すものだから、脱いでみたらタトゥーが入ってたという人は意外に多いかもしれない。 

暴力団やマフィアをイメージするという「偏見」

sin20xx.hatenablog.com

そしてこれも読んだ。たしかに元記事では煽っているところもあったので、この意見は正しい。暴力団やマフィアをイメージする人もいるし、怖いと好き嫌いは別だし、反射的な反応だからしょうがないという意見だった。しかし、タトゥーだけで反社会的な人間と判断することこそ、偏見である。 

コメントはただキモい

なんだ、そのキモいとかそういう意見が多かった。冷静に見ることができる人もいるが、そうでない人は多い。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

土人だなって思いました。

2016/03/26 15:35

b.hatena.ne.jp

土人は差別用語だ。なぜ差別用語を平気で書けるのか神経を疑うし、インターネットは速やかに解約したほうがいい。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

う~ん、きもちわるい。

2016/03/26 22:29

b.hatena.ne.jp

いい年してそのアイコンの方がきもちわるい。

と言われたらイラッとするだろ?そういうものだ。女ならまだ許せるがどう見ても男だった。リンクを見たらまとめサイトの管理人らしい。2ちゃんねるにはこちらからお帰りください。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

刺青入れた人同士の結婚式写真を見せられた感想:「ああ、似たような階級で結婚するのは常識だねえ。堅気の人が避けるための目印かな?」

2016/03/26 10:33

b.hatena.ne.jp

階級ではない。価値観だ。コメントには似たような階級の方々が集まっているようだがな。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

これを見て、おまえはアホと思いました。

2016/03/26 09:30

b.hatena.ne.jp

なんだ、このモブみたいなコメントは。もうちょっとマシなこと言わないとおまえがアホと思われるから大人しくロムってろとしか感じないし失笑を禁じ得ない。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

タトゥーを好意的に見ることを強要させる人間がキチガイとわかる記事

2016/03/26 14:43

b.hatena.ne.jp

キチガイ差別用語な。強要はしてないし、勝手に見てるだけなのに何をエラそうなこと言ってるんだ。強要はしていないから安心して閉じろ。右上に×ボタンがあるだろ?キチガイとは言わずに頭おかしいと言おう。日本語は正しく使おう。 

コメント欄が荒れた理由

これだけ荒れたのは理由があるとは思う。元記事の最初が清原って時点でそれタトゥーちゃうし、入墨やし。ってツッコミは至極当然と言える。昇り竜は入墨だ。

そして、次にテーマが結婚式ということだ。たぶんコメント欄が荒れた理由はここが大きい。タトゥーをしているような普段自分たちが嘲笑の対象にしているやつらが幸せそうな顔で結婚している写真を見せれられて、大多数が独身の彼らは何を思うかは想像するべきだったと言えるのではないだろうか。

「こんなやつらでも結婚してるっていうのに……。」内心は嫉妬の炎に包まれたに違いないし、叩かずには居られなかった彼らの気持ちを、元記事著者ないしタトゥーを入れている読者様は考慮して差し上げて頂きたい。

「怖い」はわからないでもない。暴力団やマフィアは怖いし関わりたくないというのは当然だ。だが、なぜ「キモい」と表現するか考えたい。「キモい」は彼らにとって、最大の侮辱用語であってたぶん自分たちがかつて言われて傷ついた言葉であり最大限の攻撃の言葉なのだ。

だから「キモい」以上に攻撃できる語彙を彼らは持ち合わせていないし、「キモい」と言えば自分たちと同じように相手を黙らせることが出来ると考えている。そんな彼らを私は「キモい」と思うばかりである。 

建設的な話をしようと思う

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

宗教や趣味だって選べるしそれで不利益を被ることもあるけど、だからってそれで人を差別することは許されないわけよ。反社がどうこうっていうのは全く関係がない。というか本当に入れ墨イコール反社だと思ってるの?

2016/03/26 11:19

b.hatena.ne.jp

その通りだ。反社は名乗らないし、存在を隠すものだ。その存在を確認できるのは反社にとってのビジネス=シノギの時だけだし、意味もなく怖がられることは機会の損失にしかならない。大多数はただのマイルドヤンキーだしそれ以上でもそれ以下でもないのが現実。 

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR

タトゥーへの偏見、少なくとも2020年までには何とかしないとまずいんじゃないの?って思ってる。公共浴場施設、タトゥーお断りで外国人ハネていいのか? 今どき暴力団関係者は刺青入れてなくて実態に合わないのに

2016/03/26 11:41

b.hatena.ne.jp

だが、叩いてるやつらは家から出ることも少なく3次元より2次元を眺めている時間の方が長い上に友達も多分少ないので、現実の認識に10年程度の開きがあるからしょうがない。かれらがそのことに気付くのは東京オリンピック以降になるだろう。

タトゥーを入れるやつはバカという意見もあるが、タトゥーを見た瞬間に発作を起こして気軽に差別用語を公言できる方々はバカだと言われてもしょうがない。

幸せそうな結婚式を見て、感極まっただけだと思いたい。

 

【追記】

感極まっただけではなかったようで、批判的なコメントが予想外に集まる結果となりましたことを落胆しております。コメントに返信するつもりで書いたあとがき。 

gem205.hatenablog.com

 

 

gem205.hatenablog.com